パン好きのエンジニア

今は主にCakePHPの話 と パン作りの話

昨日手作りしたジンジャーエールが甘く感じた原因のひとつが分かりました。

恐らくですが、炭酸水に甘味料が入っていたことが影響していると思います。
炭酸水(サイダー)をそのまま飲んだら、ちょっと甘かったです。

使ったのはこれ。

今度は、砂糖少なめにしてみよう。
もしくは、炭酸水を甘くないやつにするか。

Webを参考に手作りジンジャーエールに挑戦しました。

参考: ジンジャーシロップの仕込みの映像

近所のスーパーでは「八角」が見つからなかったので、今回のお試しでは八角無しで。
材料はこんな感じ。

  • しょうが 50g
  • 水 300cc
  • 砂糖 70g

手順(正しいかどうかは分かりませんが)

  • まずは、しょうがの皮をむいてすりおろす。
  • それを鍋に入れて、水を加える。
  • 沸騰させて砂糖を加える。
  • 3分くらいしたら、ざるで濾して、鍋に戻す。
  • 3分の2の量になるまで煮詰める。

味見

  • できあがったジンジャーシロップを大さじ2+炭酸水(サイダー)を約200cc
  • まだ夏なので氷を2個。
  • 「おー。ジンジャー」って感じ。が、ちょっと砂糖多かったかな?

反省点

  • 次回は砂糖減らしてみようかな
  • メープルシロップでも試してみたいな
  • 濾すまでの時間をもっと長くしてみたらどうなるかな
  • しょうがをスライスするやり方もあるらしい
  • 絞ったあとの しょうが をオーブンで焼くと食べれるらしい

こんなに簡単に作れることにビックリ。
また、試してみよう。

昨日、一次発酵させておいたパン生地を焼きました。

こんな感じです。

水の代わりにアイスコーヒーを入れて、色はコーヒーっぽく(黒糖パンっぽく?)
なったのですが、味には反映されず。

あと、クッペなので堅いパンになるはずが、もっちり感のあるパンに。
(こねてる時から、その予感はあったけど。。。)

まだまだ研究が必要そうです。

久々にパンをこねました。

長期で外出していたこともあり、最初からパン酵母を作りなおしました。
で今回は、クッペの材料で、水の代わりに「アイスコーヒー」で試してみました。

まだ一次発酵させた後で冷蔵庫で寝かした状態です。
水分量が多すぎたせいか生地がベタベタしてしまいましたが、台に粉(強力粉)をまいて
なんとか生地がまとまりました。

明日、二次発酵させて焼いてみたいと思います。

しばらく更新が止まっていました。
ちょっと旅行に行っていたこともありませすが、怠けていました。

今日は新しいゲームを始めてみました。
ブラウザ三国志」というものです。

まだチュートリアルで勉強中ですが、面白そう。

今までiPhoneではGmailの受信設定はしていたのですが、Niftyの受信設定は諦めていました。
一度トライしたのですが、うまくいかずそのままにしていました。

ですが、再度挑戦。
以下のページを見ながら設定したらうまくいきました。
http://faq.nifty.com/nft5795/web2210/faq/detail.asp?baid=16&FAQID=4237

ただSPAMが多くて。。。

Elipse で android に触っていて、AVDが良く分からなかったが説明してあるサイトがあったのでリンクを貼っておきます。

2. プロジェクトを作ろう! – Tuya’s Google Website

Eclipseを使った開発環境の作り方とか、Listview、SQLiteの使い方についても書いてあるようなので、全部読んでおきます。

今欲しい情報は、

「ListViewをカスタマイズした時に、その行全体をクリックさせたいのだけど、その実装方法」

なのだが、なかなか見つからない。

今日はドライイーストを使ってチーズパンに挑戦。
いつもは自家製のヨーグルト酵母を使っているけど、使い残しがあったのでそれを利用。

いつものように強力粉などを混ぜ、ドライイーストを加える。
ただし、加える牛乳が少なかったせいか、なかなか生地がまとまらない。
途中に霧吹きで水分を加えながら”こねる”もののいつもの様にまとまらず。

一次発酵させてみるが、やはりパサパサした状態だったので、バターを加えてみる。
で、もう一度発酵。

一次発酵が終わった生地を6分割して、チーズを入れて10cmくらいの楕円型に成形。
でも、生地が固くてうまく成形できない。
なんとか二次発酵がおわりオーブンへ。

230度で待つこと15分。
出来上がったパンを見てビックリ。
6個全てのパンからチーズが漏れている。

今回は色々と失敗でした。
反省点は、(1)水分の量は正確に、(2)チーズを入れる時はキチンと閉じる。

次回こそは。

iPhoneのソフトウェアバージョンを”4.0.2″にアップした。
iTunesに繋いだ時に、だいぶ前から上げるように表示されていたが、怖くて放っておいた。
「怖くて」というのは、アプリとか連絡先が消えちゃったら面倒だなぁ、と思っていたから。

「ま、写真もバックアップしたし。そろそろ試してみようかな。」
と思い、いよいよバージョンアップ。

iPhoneとPCをケーブルで繋いで、「更新」!
意外と時間がかかる。

(早く出かけたいのに)と思っているけど、iTunesの表示は
「アプリのリストア中」(という内容の表示)。
少し待っていると、アプリのリストアは終わった様子。
それならば、とケーブルを外してみる。
すると、iPhoneの画面に「同期準備中」の文字。
「あれ?やっちまった?」
が、時既に遅し。
iPhone自体は普通に動いているし。
とりあえず一旦外出。

家に戻り、iPhoneをPCに繋ぐと、なにやらエラー表示が。
「あららぁ。やっぱり。」
うまく同期できない様子。
「工場出荷時の設定に復元してください」だと。
仕方なく、「復元」を実行。
本当に全部消えちゃうんだぁ、と思いつつちょっと休憩。

再度、iPhoneをPCに繋げると、バックアップからの復元ができるみたい。
「おっ、救いの手が。」
で、「復元」ボタンをクリック。
なんとか、ほとんど元の状態に復元されました。
唯一戻らなかったのは(当然と言えば当然ですが)、iPod機能にいれておいた音楽データ。
バックアップ設定をしていなかったので仕方ないですね。

でも、なんとかバージョンアップできて良かった。

今までiPhoneに入っている写真をバックアップしていなかった。
が、OSを上げる必要があって、バックアップを取った。

調べてみたら簡単にできるっぽい。
iPhone [写真のバックアップ] 撮影した写真をパソコンに保存するには – できるネット+(できるネットプラス)

ということでやってみました。
何でもっと早くやっておかなかったんだろう。

PCからiPhoneへの同期もやり方が載っていました。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/022/02232.htm

これからは写真を整理していこうと思ったのでした。