かなり久々の投稿です。

前から興味を持っていた「fluentd」を試してみました。
参考にしたサイトはここ

意外と簡単にインストールすることができました。
試してみたので以下だけですが。

  • fluentdインストール(td-agent)
  • fluent-catでログを送る
  • Apacheのアクセスログを収集
  • Apacheのアクセスログを収集中に Apache log をlogrotate

気になっていたのは最後。
「ログを参照している間に、ログがlotateされたらどうなるんだろう」
と思っていたが、試してみるとうまくいった。

td-agentのログを見るとこんな感じ

2013-05-19 18:33:04 +0900 [info]: detected rotation of /var/log/httpd/access_log; waiting 5 seconds
2013-05-19 18:33:06 +0900 [info]: detected rotation of /var/log/httpd/access_log
2013-05-19 18:33:07 +0900 [info]: following tail of /var/log/httpd/access_log

どうやら、tail しているログに対する rotationを検知してtail し直しているみたいですね。
どうやって実現しているかはまだ不明ですが。