ハロウィーンだからというわけではないけど、「かぼちゃのスープ」を作ってみた。

といってもほぼミキサーにかけるだけだけど。

○材料
– かぼちゃ 1/4(皮と種を除いて約370g)
– たまねぎ 半分(約120g)
– バター 5gくらい
– 水 200cc
– 牛乳 200cc
– 砂糖 大さじ2くらい

○作り方
– かぼちゃの皮をむき、一口サイズにカット。
– レンジで温め柔らかくする。
– たまねぎを5mm幅くらいに切る。
– たまねぎをバターで炒める。
– 温めてやわらかくなった かぼちゃ を加える。
– 水を入れてちょっとおく。
– 火を止めて牛乳を加える。(これはミキサーをかけた後でもいいかも)
– ミキサーにかける。
– 鍋に戻し砂糖を加えて温める。(沸騰させない程度が良いと思う)
– 必要に応じて砂糖、塩、こしょうで味を調える。

○反省点
– たまねぎの粒が残ってしまった。
– 温めすぎて沸騰させちゃった。