久々にAndroidの話です。
今までWebを見て勉強していたのですが、部分的な理解になってしまっている気がして。
で、本を買ってみました。

色々な本があってよく分からなかったので結局本屋さんに行きました。
で、買ったのがこの本です。

この本で基本を理解して、細かいところはWebで検索、というのが良いかもしれませんね。

で、この本に載っているサンプルをWebからダウンロードして実行しようとしたときに躓いたのでメモっておきます。


まず、本に載っているURLからサンプルのソースコードをダウンロードします。
(URLは本に載っているのですが書かないでおきます。)

で、Eclipseに読み込みます。

  • [File]->[Import]->[Existing Projects into Workspace]
  • [Select archive file:]にさっきダウンロードしたZipファイルを指定し[Finish]
  • サンプルコードがEclipseに入る

が、自分の環境では早速エラーが出ている。

Unable to resolve target ‘Google Inc.:Google APIs:4′

とりあえず”default.properties”というファイルを変更する。

# Project target.
#target=Google Inc.:Google APIs:4
target=android-8
apk-configurations=

で、Clean buildしてみる。

  • [Project]->[Clean]

まだたくさんエラーが出ている。

com.crocro.android.sample.chapter6.KokoDoko does not extend android.app.Activity

とりあえず動かすために以下のファイルを削除する。

/CroCroSample/src/com/crocro/android/sample/chapter6/KokoDoko.java

で、もう一度 Clean build
まだ同じエラーが出るが、その行はただのコメントだったりする。
で、何故か空行をつめて再度Clean buildするとエラーが無くなる。(不思議)

あとは実行

  • サンプルを選択して右クリック->[Run as]->[Adnroid Application]
  • エミュレータが起動したら”Menu”ボタンをクリック
  • 運が良ければサンプルアプリが起動する。(一度失敗しても2回目でうまくいく時もあった)