ベイクドチーズケーキを焼いてみました。

初めてにしては上手にできました。
次回作る時の為に材料メモっておきます。

○材料
– クリームチーズ(Kiri): 90g
– 生クリーム: 70cc
– 牛乳: 10cc
– たまご: 1個
– 砂糖: 50g
– 薄力粉: 10g
– レモン汁: 小さじ1

– カロリーメイト(メープル味): 2本
– バター: 20g

○作り方
– チーズは常温にしておく。
– 型(今回はパウンド型)にオーブンシートを敷いておく。

– カロリーメイトを袋に入れてつぶしておく。
– 温めたバターと混ぜて、型の底に敷く。

– チーズをボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
– 砂糖を2~3回に分けて加える。
– 薄力粉を入れて混ぜる。
– 卵を入れて混ぜる。
– 生クリームを入れて混ぜる。
– レモン汁を加えて混ぜる。
– 型に流し込む。
– 170度のオーブンで40~50分。
– 荒熱が取れたら型に入れたまま冷蔵庫へ。

○感想
– カロリーメイトのメープル味が良い感じでした。(チーズじゃないけど…)
– 甘さは控えめな感じでした。でもこれくらいがいいかも。
– バターをレンジで1分くらい温めてたらパンパンと爆発しちゃいました。気をつけないと。
– 意外と薄い感じでできあがったので、材料は1.5倍くらいにしてもいいかも。
– 紅茶に合いそうな感じの味でした。
– あとは、冷蔵庫に入れる時にラップするの忘れないようにしなきゃ。