Webを参考に手作りジンジャーエールに挑戦しました。

参考: ジンジャーシロップの仕込みの映像

近所のスーパーでは「八角」が見つからなかったので、今回のお試しでは八角無しで。
材料はこんな感じ。

  • しょうが 50g
  • 水 300cc
  • 砂糖 70g

手順(正しいかどうかは分かりませんが)

  • まずは、しょうがの皮をむいてすりおろす。
  • それを鍋に入れて、水を加える。
  • 沸騰させて砂糖を加える。
  • 3分くらいしたら、ざるで濾して、鍋に戻す。
  • 3分の2の量になるまで煮詰める。

味見

  • できあがったジンジャーシロップを大さじ2+炭酸水(サイダー)を約200cc
  • まだ夏なので氷を2個。
  • 「おー。ジンジャー」って感じ。が、ちょっと砂糖多かったかな?

反省点

  • 次回は砂糖減らしてみようかな
  • メープルシロップでも試してみたいな
  • 濾すまでの時間をもっと長くしてみたらどうなるかな
  • しょうがをスライスするやり方もあるらしい
  • 絞ったあとの しょうが をオーブンで焼くと食べれるらしい

こんなに簡単に作れることにビックリ。
また、試してみよう。