今日はドライイーストを使ってチーズパンに挑戦。
いつもは自家製のヨーグルト酵母を使っているけど、使い残しがあったのでそれを利用。

いつものように強力粉などを混ぜ、ドライイーストを加える。
ただし、加える牛乳が少なかったせいか、なかなか生地がまとまらない。
途中に霧吹きで水分を加えながら”こねる”もののいつもの様にまとまらず。

一次発酵させてみるが、やはりパサパサした状態だったので、バターを加えてみる。
で、もう一度発酵。

一次発酵が終わった生地を6分割して、チーズを入れて10cmくらいの楕円型に成形。
でも、生地が固くてうまく成形できない。
なんとか二次発酵がおわりオーブンへ。

230度で待つこと15分。
出来上がったパンを見てビックリ。
6個全てのパンからチーズが漏れている。

今回は色々と失敗でした。
反省点は、(1)水分の量は正確に、(2)チーズを入れる時はキチンと閉じる。

次回こそは。