android で開発をしていて、「Debugログを出したいなぁ」と思って調べてみました。
「できれば、Eclipseの”Console”という所に出力できるといいなぁ」と思っていましたが、まだその方法は見つからず。

2010/8/6 追記
よくみたら、EclipseでDebugする時に”Logcat”というタブがありました。
これで見れますね。

でも、代わりにSDKのtool(adb.exe)で見れるログ(device log)に出力できる方法がありました。
参考:
ログの出力 – Logクラス – Android入門

コード

		try {
			doSomething();
		} catch (Exception e) {
			Log.d("test", e.getMessage());
		}

ログの参照

  • Windowsのコマンドプロンプトを起動する。
  • android SDKをインストールしたフォルダに移動する。

    例) cd c:\android\android-sdk-windows\tools

  • device logを見る。

    例) adb.exe logcat

    Unix の tail をしたようになる。

  • アプリケーションでログが出力される部分を動かす。
  • (うまくいけば)ログが出力される。

定義

  • 以下のように定義されている(らしい)
    public static int d(String tag, String msg)

  • “tag”というのは普通はClass名などを指定するみたい。
  • “msg”というのは、もちろん出力したいメッセージ。

種類

  • d(DEBUG)の他にも、e(ERROR)、w(WARN)などがあるらしい。